おでかけ

コストコ和泉店へ行ってきた@駐車場の混雑状況や会員の登録方法

コストコ和泉店
てんくま
てんくま
コストコ和泉倉庫店へ行ってきました!
今回の記事では駐車場の混雑状況や会員登録方法、おすすめの商品ベスト5を紹介します。

お店の広さも売っている商品のサイズもアメリカンなビッグサイズの倉庫型スーパー『コストコ』

テレビの情報番組や雑誌でも頻繁に紹介されており(関西では『やすとものどこいこ!?』でも登場)、私も行きたいなと思っていましたが、先日初めて行くことができました。

実際にお店に行ってみてわかりましたが、とにかく天井が高くてデカい!(お店のサイズも商品のサイズも笑)、そして楽しい!

ただ一般的な日本のスーパーとは違い会員制だったり、販売されている商品のサイズがあまりにも大きかったり、使えるクレジットカードが限定されていたりと初めて行く方には戸惑うことも多いはずです。

そこで今回の記事ではコストコ和泉店(正式名称:コストコ和泉倉庫店)を利用する方に向けて、『アクセス方法』『駐車場の混雑状況』『利用できるクレジットカード』『持っていくべきもの』『会員登録の方法』などをわかりやすく解説します。

また実際にコストコ和泉倉庫店で私が購入して良かった商品も紹介しますので、コストコへ行こうと考えている方はぜひチェックしてみてください。

コストコ和泉店へのアクセス方法

コストコ和泉店

コストコ和泉店へのアクセス方法・行き方を紹介します。

コストコ和泉倉庫店の基本情報
  • 住所:594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-45
  • 最寄りのインター:阪和自動車道 岸和田和泉IC
  • インターからの距離:1.3km(車で5分)
  • 駐車場の台数:731台
  • 駅からの距離:バス・タクシーで10分
  • 営業時間:10:00-20:00
  • 休日:無休

車で行く場合は、阪和自動車道の『岸和田IC』で下りるのが一番近いです。インターからの距離は1.3km、車なら5分もあれば到着できる距離です。

オープンしたのが2014年6月と新しいお店なので、ナビによっては店舗名を入力しても出ないかもしれません。その際には住所『594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-45』をご入力ください。

また電車で行く場合の最寄り駅は、泉北高速鉄道『和泉中央駅』となります。ただし駅から徒歩で行くと、40分-50分ほどかかるので歩いていくのは現実的ではありません。

もし駅から行くならバスかタクシーを活用しましょう。和泉中央駅からは『ららぽーと和泉前』行きの南海バスが出ています(1時間に2本ペース)。ららぽーと和泉とコストコ和泉店は隣接してるので、そのバスを使えばコストコへも行けます。乗車時間は約10分ほど。

なお車と電車のどちらで行くのがおすすめか?と聞かれると、間違いなく車です。コストコで販売されている商品はどれも大きいサイズなので、それを持って徒歩&電車で帰るのは大変ですからね。

てんくま
てんくま
コストコへ行った際には、大量の商品を買うことは間違いありません。
そのため車での来店がおすすめです。

コストコ和泉店の駐車場の混雑状況@平日でもほぼ満車

コストコ和泉店

コストコ和泉店の駐車可能台数は731台。普通のスーパーに比べれば、かなり大きな駐車スペースが確保されています。

ただそれだけの駐車スペースがあるにも関わらず、平日・土日ともにほぼ満車です。

私は平日の11時過ぎに車で行きましたが、開店から1時間しか経っていないにも関わらず、駐車場は9割方が埋まっていました。そして買い物を終えた1時過ぎの時点では満車になり、駐車スペースで無いところに車を停めている方が何人もいました。

てんくま
てんくま
人気は衰えるどころから、益々あがっているように感じます。
平日の昼前でも満車になるってすごいですよね。

ちなみにコストコ好きの知人に聞いたところ、土日は駐車場待ちで行列ができるそうです。

ただし隣接してる『ららぽーと和泉』には、無料駐車場が約3,400台分も用意されています。ららぽーと和泉とコストコは隣同士の歩いていける距離なので、車はそちらに停めて『ららぽーと和泉』を利用したついでにそのままコストコを利用するのが良いかもしれません。

ららぽーと和泉店

それなら駐車場を探す時間・手間が省けるので、買い物の時間を有効に使うことができます。

コストコの会員登録方法@事前手続きがおすすめ

コストコ会員カード

コストコは会員制のスーパーなので、入店するためには会員証が必要となります。

コストコ会員カードの種類
  • ビジネスメンバー(法人向け)…年会費3,850円
  • ゴールドスターメンバー(個人向け)…年会費4,400円

ビジネスメンバーは法人向けのカードですので、会社経営をしていない方は個人向けの『ゴールドスターメンバーカード』を作れば良いでしょう。私もそちらで会員登録しました。

なおゴールドスターメンバーの手続き(名前・住所・電話番号などの記入)は当日店舗内でもできますが、お店で手書き記入するのは面倒なのでネット上から事前手続きをするのがおすすめです。

ゴールドスターメンバーの事前申し込みは次のコストコ公式サイトから可能です。

コストコ事前入会手続きはこちら

また事前申し込みをしていても、来店時の本手続きには本人確認の証明書(免許証、健康保険証、パスポート、社員証など)が必要なので、忘れずに持っていくようにしてください。

コストコ和泉店で使えるクレジットはマスターカードのみ

クレジットカード

せっかくコストコへ行くんだったら普段は買えない商品をまとめ買いしたいと考える方も多いはず。ただし注意しなくてはいけないのが、その支払い方法です。

コストコ和泉店ではクレジットカードがマスターカードしか利用できません。VISA、JCB、アメックスなどのクレジットカードは使えないので注意が必要です。またPaypay、Edy、iD、SUICAなど電子マネーの現時点では使用ができません。

ですのでマスターカードをお持ちでない方は、現金を多めに持参した方が良いです。

フードコートは現金払いしかできないので要注意

フードコート

上述した通りコストコ和泉店で使えるクレジットカードは『マスターカード』のみです。しかし店内にあるフードコートではクレジットカードそのものが使えません、支払いは現金のみ。

コストコと言えばフードコートで買える、ピクルスやオニオンを載せ放題のボリューム満点の『ホットドッグ』も名物&人気メニューの1つ。

ホットドッグ

ですのでフードコートを利用したい方はマスターカードを持っていても、現金を忘れないようにしましょう。

コストコにはクーラーバッグかクーラーボックスを持っていくべき

クーラーボックス

コストコで買い物して思ったのが、とにかく商品のサイズが大きくて安いこと。特に鶏肉、牛肉、フルーツ、ヨーグルトなどの生鮮食品類は安いので大量に買いたくなります。

私も大量の『さくらどり胸肉(鶏肉)』と『オイコス(ギリシャヨーグルト)』を購入しました(本当に安いんです笑)。

そこで絶対に持って行った方が良いアイテムが『クーラーバッグ』か『クーラーボックス』。それらがあれば帰りの移動時間も食材を新鮮な状態に保つことができますからね。

「クーラーボックスなんて1万円ぐらいするからわざわざ買うのはもったいない…」と思われる方もいるかもしれませんが、アマゾンなら2000円も出せば立派なクーラーボックスを買うことができますよ。

てんくま
てんくま
2000円で買えるおすすめのクーラーボックスとクーラーバッグはこちら(↓)
どちらも保冷力&収納力が高いアイテムです。

※保冷力を重視をしたい方はこちら(↑)のアステージのクーラーボックスがおすすめ

 

※使わない時はコンパクトに収納したい方はこちら(↑)のサーモスのクーラーバッグがおすすめ

コストコ和泉店では買ったおすすめアイテムベスト5

コストコで買ったもの

私がコストコ和泉店で買ったもの中で、おすすめベスト5をランキング形式で紹介します。

どれも満足度が高くて、お値段以上の価値を感じた商品ですのでコストコへ行った際にはぜひチェックしてください。

5位 ジップロック

ジップロック

第5位は『ジップロック』。私が購入したのは日本版のMサイズに該当する商品『QUART(クオート)』です。

パッケージ表記が英語なだけで問題なく使える商品なのに、値段は日本版の約半額(もちろん正規品)。ダイコク薬局で買うより安いです笑

ジップロックは食品の保存に大変便利。いくらあっても困ることはありませんので、大容量216枚入りを買っちゃいました。

4位 ホットドッグ(フードコート)

コストコのホットドッグ

第4位はコストコ名物の『ホットドッグ』。セルフサービスで飲めるドリンクまで付いて、値段はたったの180円。あり得ないコストパフォーマンスです。

ホットドッグにはザワークラフト、オニオン、ピクルスが全て載せ放題、ケチャップ&マスタードもかけ放題なので、好きなだけトッピングすることができます。

てんくま
てんくま
私はザワークラフトが大好きなので、モリモリにかけちゃいました笑

3位 国産品さくらどり

さくらどり

第3位は『国産品さくらどり』。コストコでも人気看板商品の一つで、多くの方が購入しています。

同シリーズの商品には『皮なしむね肉』『皮ありむね肉』『ささみ』がありますが、私が買ったのは『皮なしむね肉』。

我が家は鶏皮が嫌いな人が多いので、こちらの製品のように始めから皮を取って販売してくれている商品はとても助かります。

2位 ロティサリーチキン

チキン

第2位は『ロティサリーチキン』。買うつもりはなかったのですが、陳列されている商品を見てあまりにも美味しそうだったのでつい手に取ってしまいました。

しかも値段が699円と抜群に安い!鶏をまるまる使って、この価格はびっくりするぐらいコスパが良いですね。

肝心の味ですが、オーブンで焼かれているせいか余分な脂が落ちており、しつこくなくパクパク食べることができました。すごく美味しかったですよ。

てんくま
てんくま
ロティサリーチキンは鶏肉も柔らくて食感も良いです。かなりおすすめ!

1位 オイコスヨーグルト

オイコスヨーグルトコストコ

第1位は『オイコスヨーグルト』。お客さんの半分以上が買っているのでは?と思うくらい、みんなカートにオイコスが入っていました。

なんといっても魅力は値段の安さです。スーパーやコンビニでは150円以上で販売されている商品が、1個あたり83円で購入できます。安すぎですよね。

私もストロベリーとプレーンの2種類の味を購入しました。日本中探しても、コストコよりもオイコスが安く売られているお店は無いと思います。絶対買って欲しいお得度マックスな商品です。

まとめ

今回の記事ではコストコ和泉店について、『アクセス方法』『駐車場の混雑状況』『持っていくべきもの』『おすすめの商品』などを紹介しました。

コストコはサイズが大きいことばかりに目が行きがちですが、生鮮食品やお惣菜(お寿司やチキン)などの質は良く値段も安く、買い物することが自体がとても楽しくなるスーパーです。

あとお店で買い物をしていると、あっという間に2時間ぐらいが経過するので、時間には余裕を持って行く方が良いでしょう。

てんくま
てんくま
1時間で買い物を済ませるつもりが、あっという間に2時間が経過していました笑

コストコ和泉店での買い物は楽しかったし会員証も作ったので、私はこれからも継続的に利用するつもりです。